腰痛になったらすぐに病院に行くべき?受診が必要なタイミングや腰痛の対処法をご紹介

腰に痛みを感じた時はどのように対処していますか?すぐに受診が必要となるケースは限られていますが、中には放置しておくと危険な腰痛もあるため、痛みのレベルによってはなるべく早めの受診をおすすめです。

しかし、腰痛悩みをどこへ相談すれば良いかわからないという人も少なくないはず…。そこで今回は、受診が必要となるタイミングや相談先、病院に行かない場合の腰痛の対処法をご紹介します!

 

こんな腰痛はキケン!受診が必要なケースをチェック

腰痛の原因はさまざまであり、腰の痛みによっては大きな病気を引き起こしている可能性もあります。まずはご自身の腰痛の症状やきっかけをチェック! 病院を受診した方が良いケースに該当するか確認してみましょう。

✅転倒や落下が原因で腰が痛い場合

高い所から落ちたり、段差につまずいて転んだりしたことがきっかけで生じた腰痛の場合、数日が経過すると共に痛みが落ち着いてくるケースがほとんどですが、痛みが続くようであれば背骨を骨折している可能性があります。日常生活に支障が出るほどの痛みを感じる場合は、早めに病院を受診しましょう。

✅ぎっくり腰を繰り返している場合

ぎっくり腰の多くは、数日から数週間程度で症状が落ち着いてきます。しかし、何度もぎっくり腰の症状を繰り返す場合や違和感がなくならない場合は、放置していても改善されない可能性が高いです。そのため、一度病院を受診し、何が原因でぎっくり腰を繰り返しているのかを診断してもらうようにしましょう。

✅安静にしていても痛みが生じる場合

動いた時に腰に痛みを感じるという人が多いと思いますが、腰痛によっては動かず安静にしていても痛みが生じるケースがあります。この場合は、単なる腰痛ではなく、がんや大動脈瘤を原因とする腰痛である可能性も出てきます。病気の早期発見、早期治療を行うためにも、早めの受診をおすすめします。

✅腰から足先にかけて強い痛みやしびれが生じている場合

腰痛と合わせて、腰やお尻から足先にかけてしびれる、つま先が動かないといった症状がある場合は、神経系の障害が疑われます。こちらも様子を見るだけでは、症状は改善されません。適切な治療や処置を受けるためにも、なるべく早めに病院を受診するようにしましょう。

 

腰痛悩みはどこに相談したら良い?

腰痛が気になり病院を受診したい…と思っていても、どこの科に相談にいけば良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。

腰痛の悩みは、整形外科に相談しましょう。整形外科は、骨や関節といった骨格系や、骨格周りの筋肉や神経系の組織や器官といった運動器の病気を扱う診療科ですMRI検査やレントゲン撮影による精密検査により、腰痛の原因を細かく診断してもらえます。

病院を受診する時に伝えること

病院を受診する際は、現在どのような症状を抱えているかということを医師に伝えることも大切です。主に以下の5つのポイントを伝えればOKです!

・いつ腰痛が始まったのか

・何がきっかけで腰痛になったのか

・どこに痛みを感じるか

・どのくらい痛いか

・どんな時に強く痛みを感じるか

 

腰痛が気になる時はどうする?病院を受診する以外でできる対処法3つ

腰痛で病院を受診した際に、深刻な病気や症状でない限り、「しばらく様子を見ましょう」と言われることもしばしば。特に腰痛悩みでも代表的な「椎間板ヘルニア」の9割は、自然に治るともいわれています。

しかし、できることなら少しでも腰の痛みを和らげたいもの。そこで、病院を受診する以外にできる腰痛の対処法をご紹介します。

身体をリラックスさせる

腰に強い痛みを感じた時は、無理に動かすのは厳禁。まずは楽な姿勢を取り、ゆっくりと深呼吸を繰り返しましょう。動けるようになったら正座をして、再びゆっくりと深呼吸をしてみましょう。腰への負担を取り除き、身体をリラックスさせることで、腰の痛みも次第に和らいでいきます。

自宅でストレッチや筋トレを行う

腰痛の原因にはさまざまな種類がありますが、運動不足や筋肉の衰えが原因で腰痛が生じているケースも多いです。そのため、日頃から運動不足や筋肉不足を感じている人は、筋トレやストレッチを行い、適度な運動を取り入れるようにしましょう。簡単なメニューでも十分!身体を動かす習慣をつけてあげることが何よりも大切です。

腰痛改善トレーニングを受ける

「自分では筋トレやストレッチの習慣がなかなか定着しない」「どれだけ気を付けていても、姿勢の悪さを改善できない」という人は、トレーニングジムで腰痛改善トレーニングを受けるというのも一つの手です。身体のつくりや筋肉の動きを踏まえたトレーニングメニューで、腰痛改善のために正しいアプローチができるというのが大きな特徴です。トレーナーが指導してくれるので、安全に筋トレができるというのもメリットの一つです。

 

ツラい腰痛悩みは、YOU SPORTS GYMの特別プログラムで解決!

腰痛の悩みが続くと、歩いたり座ったりといった日常的な動作にも支障を来すだけでなく、集中力の低下やストレスといったメンタル面への影響も少なからずあります。そんなツラい腰痛悩みを解消するべく、YOU SPORTS GYMでは特別プログラムをご用意しております。マンツーマン指導で、ユーザー一人ひとりの身体の状態に合わせた腰痛改善のためのアドバイスを行います。腰痛にお悩みの人は、ぜひYOU SPORTS GYMへお越しください!