ブログも運動も再開!!

皆さんこんにちは!

長守です!

早いもので今年も、あと残すところ1ヶ月となりました。

 

今年は年明けと共に新型コロナウイルスが広がり、働き方含め、世界が大きく変わった年となりましたね。

 

個人的にも8月初旬より原因不明の体が激痛に襲われるという日々が訪れ、約2ヶ月は動けない状態となり、ようやく最近仕事に復帰できるようになりました。

まだ痛みや動作が完全には治ってないという、とても色々なことを経験する年になりました。

 

ことわざに怪我の功名とありますが、これを機に怪我以前の自分よりもレベルアップしていきたいと思ってます!

 

さて久しぶりのブログですが、今日はウォーミングアップについてです。

皆さん筋トレ前はウォーミングアップされてますでしょうか?

 

ウォーミングアップは一般的に怪我予防にしましょうと言うことが多いですが、実は出せる力が約8パーセントも変わってくるようです!

今最も良いとされているのが

 

 

①約10分程の有酸素運動(最大心拍数の約60%)をする。

 

その後、

②トレーニング種目の約50%、70%の重りを使って数回動作を行う。

 

すると研究の結果、本番では約8%ほど筋肉の出力があがったそうです!

 

ちなみに最大心拍数の算出方法は

 

208-0.7×年齢

 

が今現在では最も正しいそうです!

 

僕の場合は208-0.7×39ですので約180拍が最大になりますので60%ですと108泊となります!

 

ということで

108拍の有酸素を10分、行う種目の軽い重量を使ってから、本番トレーニング再開します!!

 

皆さんも頑張ってください!!