腰痛改善 キャットバック

こんにちは!ゆう鍼灸接骨院、天満橋店の田之上です。

皆さん体調はいかがでしょうか?風邪を引いたりしていませんか?

先日の土砂降りの雨の中、傘も持たずにご飯に行きました。

帰り道で少し雨宿りをしていると韓国人の方が来て傘をくれると言って下さいました。

やさしいなと思い

「ここで雨宿りをしているから大丈夫ですよ」

と答えると「ここは私の家なので」と言われました。

やさしさではなく「ここで雨宿りをするな」

と傘をくれたんですね…

皆さんも風邪を引かないように雨の日は傘を持ってお出かけをして下さいね!

 

今回はキャットバックというとレーニングを紹介していきます。

キャットバックは脊柱の屈曲・伸展の分離を引き出すことが目的です。

 

やり方

肩とももの付け根から、床に垂直になるように手・ヒザをつき四つんばいになります。

1.背中を丸めながら天井へ引き上げます。この時に息を細く吐きながら、おへそに顔が近づいていくようにします。背中が丸められることで背骨にそった脊柱起立筋へのストレッチがかかります。

2.息を吸いながら、背中を反らしつつ、上と前に伸びていきます。前を見るように目線を上げ、首を前にのばしていきます。両手で床をじんわりと強く押していってください。

1と2を交互に繰り返しましょう。3〜5セット。