体験はこちら
詳しく見る

ブログ

筋トレのセット間の休憩時間


皆さんこんにちは。

長守です。

本日は筋トレにおけるセット間の休憩時間って長い方が良いのか?短い方が良いのか?

というお話です。

今までとはどこまでのことを指すのか・・・という話になりますが、昔は筋トレすると3セットしてそのセット間はだいだい1分以内休憩して次のセットを行うというのが主流でした。

これはある実験に基づいて成長ホルモンの分泌量などから言われていたのですが、現在は異なった見解となっています。

成長ホルモンの増加量が多ければ筋トレの効果があがるのとはどうやら関係性がかなり低いようです。

現在は2017年の研究などにより筋トレのセット間は2分以上休憩をはさんでから次のセットを行うほうが結果的に総負荷量が増加し筋トレ効果が増すと言われています。

また性別でも違い女性の方が男性よりも回復が早いようです。

伸び悩んでる方はまた参考に実践してみてくださいませ!!

休憩も大事!!

本日はここまで!!

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

友だち追加

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
お電話でのお問合わせはこちら
※スマートフォンは電話番号を タップすると発信できます 06-4706-9011
平日 : 9:00 〜 20:00 土 : 9:00 〜 13:00

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.