体験はこちら
詳しく見る

ブログ

近年の筋トレにおけるウォーミングアップ理論


皆さんこんにちは!

長守です。

本日は運動における近年のウォーミングアップ事情についてお話いたします。

皆さんはトレーニング前や競技前などにしっかりウォーミングアップ行われていますでしょうか?

スポーツクラブなどにいくと昔言われていたのはまずはストレッチをしっかりしてから運動しましょう!!

みたいなこと良くいわれていました。

実際私もお客さんにお伝えしてました・・・

ストレッチはケガの予防になるから・・・などなど理由も色々述べて・・・

しかし近年色々なデータをとるとストレッチをあまり入念にしすぎると筋トレの効果も短期的に見ても長期的に見ても減少してしまうことがわかってきました。

ほかにも近年2010年ぐらいよりウォーミングアップに対する研究が世界で進んでいき、データ的に色々わかってきました。

結果、現在トレーニングにおける推奨ウォーミングアップは・・・

まずは有酸素運動で中程度の負荷で10~20分行います。

大体、10分ぐらい中程度で行うと体温が2~3℃上昇して20分ぐらいでピークを迎えます。

筋温が上ることにより筋力や筋収縮速度を増大させることができます。

 

その後、筋トレでは行う種目動作を軽い負荷(最大負荷の30%ほど)で20回ほど行う。

徐々に目標の負荷まで上げていくことが推奨されています。

これは特異性ウォームアップと言われ行う動作を軽い負荷で行うことにより神経系の活性化が起こり、トレーニングの運動強度や反復回数をさらに高めることがわかりました。

 

言われてみれば、野球のピッチャーも登板前に軽く投げて徐々に強く投げたりして肩を作っていきますよね!

登板前にバット降ってアップはしてないですよね!

 

有酸素で筋肉の温度を上げて動きやすくして、行う動きを軽くして神経をなじませて持てる実力をフルに使う!!ことこそ効果が一番あがるのですね!!

という具合にウォーミングアップがあることでよりトレーニング効果を上げることが近年わかってきてますので、皆さんも面倒がらずに行っていきましょう!!

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

友だち追加

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
お電話でのお問合わせはこちら
※スマートフォンは電話番号を タップすると発信できます 06-4706-9011
平日 : 9:00 〜 20:00 土 : 9:00 〜 13:00

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.