体験はこちら
詳しく見る

ブログ

筋トレとタンパク質摂取


皆さんこんにちは!

長守です。

本日は最新の筋トレとタンパク質摂取の関係性についてお話します。

筋トレにはタンパク質摂取が大事といわれますが・・・

簡単に言えば筋肉をつくる材料だからですね。

材料なくして筋肉を作ることができないわけです。

現状を維持するためなら普通の食事から摂取できる量で良いとされていますが、筋肉の量を増やす時にはサプリメントとしてプロテインを摂取される方も多くいらっしゃると思います。

僕はとてもたくさん食べれる体に生んでもらったためサプリメントはつかわないのですが、そのあたりは個々によると思います。

でその摂取タイミングなんですが今までは筋トレ後2時間ぐらいまでがゴールデンタイムと言われてきました。

何故かと言うと

筋トレすると筋タンパク質の合成感度が高まるのでその間に摂取すれば良いという考えでした。

もちろんそれは間違いではなく、その通りのようですが、ここ近年はこの見解にプラスαな研究結果が出ています。

なんとこの筋タンパク質合成の感受性が高まっているのが、疲労困憊まで追い込んだ時は筋トレ後24時間ぐらいだそうです。

もちろん時間が経つと徐々に感受性も落ちてはいくようですが、それでも24時間ほどは高い値を示しているようです。

ようするに普通の生活している方は筋トレ後の3食でタンパク質をしっかりとると筋肉の合成に効率良いのです!

しっかりトレーニングをして、しっかり3食で栄養を摂るが大事なんです!

運動後すぐプロテインが飲めなくても大丈夫です!!トレーニング頑張りましょう(笑)

それではまた!!

 

 

 

 

 

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

友だち追加

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
お電話でのお問合わせはこちら
※スマートフォンは電話番号を タップすると発信できます 06-4706-9011
平日 : 9:00 〜 20:00 土 : 9:00 〜 13:00

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.