体験はこちら
詳しく見る

ブログ

腰痛の人は腰の筋肉が弱いのか!?


こんにちは!!

ゆう鍼灸接骨院本店の池広です!!

寒いですが、晴れているとやはり気持ち良いですね!

さて、本院には腰痛で受診されている方がたくさんいらっしゃるのですが、その方たちからよく聞く言葉が、

『腰が弱いから。』

『腰の筋肉が無いのね。』

など。

腰に対して弱っているという感想です。

だから、腰を鍛えなきゃ!!

という方向になりやすいんですが、

違いますよ!!

あえていうなら、強い方だと思いますよ!!

『??? では、なぜ痛いの?』 となりますね。

実際、筋力が弱いという方もいらっしゃいますが、そういう方は腰に限らず全体的に筋力低下がみられます。

そして、ほとんどの方の腰痛原因は、

腰が弱いのではなく、腰に負担のかかる姿勢をしているからです。

今現在の姿勢自体が腰に負担をかけているので、常に腰には余計な力がかかっているのです。

あえて言うなら強い、というのは他の場所より腰でカラダを支える力が大きい。

だから強い。

ですから、弱いと思い込んで腰を鍛えるトレーニングをしてしまったら・・・

負担のかかっている腰は更にストレスを抱えて爆発!!

まではいかなくても、更に痛めてしまう可能性大です。

『歳のせいだわ。』

という言葉もよく聞きますが、歳のせいではなくて、

『負担のかかる姿勢を続けている年数が長い』

というのが、的確かもしれません。

姿勢だけで痛くなるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

少しの負担でも、毎日の負担が積み重なれば大きな負担となり痛みという信号に変わります。

姿勢は、生きていく中で常に付き合っていかなくてはなりません。

どうせなら、痛みのない姿勢・人生が良いですよね!

姿勢は、トレーニングで変わります!

お悩みの方は、お気軽にご相談下さいね!

 

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

友だち追加

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
お電話でのお問合わせはこちら
※スマートフォンは電話番号を タップすると発信できます 06-4706-9011
平日 : 9:00 〜 20:00 土 : 9:00 〜 13:00

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.