体験はこちら
詳しく見る

ブログ

腰痛と殿筋


こんにちは!ゆう鍼灸接骨院、天満橋店の田之上です!

 

今年に入って運気が低迷しているような気がします。

風邪を引いたり、自転車の鍵をなくしたり、おみくじが凶だったりとまだ始まって6日しか経っていないのに…。

始めに悪いことが続いたのでこれからは飛躍していいことが起こる、そんな一年にしていきます!!

 

今回は腰痛と殿筋について書いていきます。

多くの人は腰痛だから腰だけにアプローチをかけて欲しいと考えがちになります。

例えば、腰が痛いので腰だけマッサージなどで筋肉をほぐして欲しいなどです。

しかし、腰痛になる原因は腰以外にあるなんて事はざらにあります。

そもそも、腰痛というのは腰だけに問題があるのではなく、周りの筋肉の過緊張(固くなる)や弱化(弱くなる)、
またそのバランスが崩れることによって、引き起こされます。

肩こり,腰痛を持っている方の大抵は、大臀筋というおしりの筋肉の力が弱くなっている(力が入りにくくなっている)状態になっていることが多いです。

大きな筋肉ということは力が強いということで、力が強いということは動きに対する役割が大きいということです。
その本来であれば大きな収縮力を発揮するべき大臀筋に力が入らないということは、その分周りの筋肉に負担をかけてしまうことであり、大きくバランスが崩れてしまうということです。

なので、腰痛だから腰だけ気にかければ大丈夫と言うわけではないのですね!

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

友だち追加

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
お電話でのお問合わせはこちら
※スマートフォンは電話番号を タップすると発信できます 06-4706-9011
平日 : 9:00 〜 20:00 土 : 9:00 〜 13:00

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.