美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

健康は質のいい睡眠から


睡眠不足が健康に被害を与えることはなんとなくイメージがつくと思います

平日寝不足だったから週末に寝溜めをしよう!

と、思っているあなた!

こんな実験の結果が出ているので参考にしてみてください

週末の寝溜めで睡眠不足は解消する?

答えは

ノー!

だ!

なんとなくわかってました?

それには理由があります!その前に!

睡眠不足による身体への影響

睡眠不足は肥満や糖尿病のリスクを増加する!

その理由の一部は、夜食が増え、インスリン感受性や血糖を調節する能力が下がるためであると考えられています!

ちなみに、最近、たった1日の睡眠不足でも健康に悪影響があるこという研究結果もある!

確かに睡眠不足になると太る気がする

週末にまとめて睡眠をとると?

週末に睡眠をとることは、2日間で適度な身体的回復を促してくれるが、その効果は継続しないという研究結果をみました

研究チームは、18-39歳の健康な36名を対象として、2週間研究所で観察を行った。対象者は、ベースライン調査の後、3つのグループに分けられた。1つ目のグループは、9日間、9時間睡眠をとり、2つ目のグループは、同じ期間で5時間以下の睡眠をとった。3つ目のグループは5日間は5時間以下の睡眠をとり、その後週末の2日間のみ好きなだけ寝て最後の2日間は5時間以下の睡眠とした。

研究期間中に睡眠を制限されたグループは、夜食が増え、体重が増加し、インスリン感受性が低下した。一方で、週末に好きなだけ寝たグループでは、週末に中等度の改善(夜食が減る等)が見られた。しかし、これらの改善は睡眠制限が始まると元に戻った。週末のみ好きなだけ睡眠したグル―プで悪化した。例えば、睡眠時間を制限したグループでは、筋肉や肝臓のインスリン感受性が13%低下したが、週末に回復した人は9-27%低下した。

https://www.cell.com/current-biology/homeより

つまり睡眠のリズムが悪いと回復も遅くなるし、太りやすく、糖尿病のリスクも増えてしまうということですね!

週に1~2日のひどい寝不足なら、週末の睡眠が健康対策に有効かもしれないですが、基本はしっかり質のいい睡眠をとりたいですね!

健康の3大原則は

食事・睡眠・運動

ですから!

 

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

友だち追加

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.