美しく健康的な身体づくり

≪NEW OPEN≫
天満橋店オープン!!
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪NEW OPEN≫
天満橋店オープン!!
詳細はこちらから

ブログ

変形性膝関節症の原因は年齢?それとも肥満?


みなさんこんにちわ!

 

一発芸王子の松村です!

 

先日、とある会員さんのご主人がボディビルダーのyoutubeをみて喜んでいるとのお話を聞きました!

 

その会員さんもどんなもんかと一緒に見てみると・・・

 

衝撃的だったそうです(笑)

 

特にボディービルダーさんの笑顔がなんとも言えず素敵だったそうです

その話を田之上先生にすると

 

どんな顔してしていたかしてくれと言うのでやってみると

 

意外とウケてしまいました

 

ただ、

 

田之上先生が調子にのってアンコール連発してくるので

 

封印しました!

 

さて、みなさんも笑顔で普段歩きたいと思っても膝が痛くて歩けない、運動不足でどうしても膝に負担がかかってしまうなどの症状は無いでしょうか?

膝と言えばみなさん「変形性膝関節症」なんて言葉知っていたり、知り合いが「変形性膝関節症」って診断された!

 

なんて話題がでたりしませんか?

 

 

また、変形性膝関節症とか「OA(オーエー)」という単語を目にしたことはありませんか?

OAとは、「変形性関節症」の意味で使用されます。


変形性関節症の英語の略は「Osteoarthritis」(骨関節炎)略語で「OA」と一般的に呼ばれています!では、膝はなぜ変形してしまうのでしょうか。


膝は人体の関節の中で肘と同様に動く範囲が広い関節です。

 

 

肘も膝のように動く体の中の大きな関節ですが、膝には、日々体重を支える重要な役割があります!

 

 

歩く際、膝には体重の2~3倍の負荷がかかると言われています!

 

さらに、階段を降りるときには、体重の5~6倍の重量が膝に負担をかけているとまで言われています!

 

 

普段は膝周辺の筋肉で膝への負担を分散して膝へかかる負担を減らしてくれます。

 

 

しかし、筋力が衰え、柔軟さをなくした筋肉は今までのように膝関節をサポートすることができなくなってしまいます・・・

 


そして、膝関節の骨に大きな負荷がかかり、膝の変形などの症状が出るのです。

 

 

なんてこった!!!

 

では膝が変形してしまうのは年齢のせいなのでしょうか?

 

 

実は

 

 

年齢よりも肥満の方が,変形のタイプに影響するという文献を読みました!

 

 

なるほど

 

 

年齢を重ねたから膝が変形するのではなく、普段の生活が重要になってくるのですね!

 

 

みなさんも毎日を笑顔で過ごす為に日々身体を動かしていきましょう!

 

それではみなさんお待ちかね今日の一枚は年末の一発芸を何にするか悩んでいる彼の姿をみて今日も一日笑顔で過ごしましょう!

そして出来上がった芸がこちら!

ミーヤキャットのモノマネでした(笑)

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 本店
診療時間:9:00〜20:00(木曜日〜16:00土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011
鶴ヶ丘,長居で腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 鶴ヶ丘店
診療時間:10:00〜20:00(土・日〜17:00)
休診日:水曜・祝日
Tel06-6696-0123
天満橋,天満で腰痛,運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 天満橋店
診療時間:10:00〜20:00(土・日〜17:00)
休診日:火曜・祝日
Tel06-6353-5510

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.