美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

腰痛になった時に試す3つの方法


腰痛のほとんどが運動不足からくる筋肉が硬くなって起こる事が多いです!

 

毎日運動しているのに腰痛になったりするのは運動が間違っているか、運動をしているつもりでも間違った動きになっていることもあります

 

そこで、万が一、腰痛でどうにもならない時にしたい3つの対処法を紹介します!

腰痛の原因は運動不足?

姿勢が悪くて、腰の筋肉に負担がかかり、筋肉を硬くしている

 

運動をしないから腰の筋肉の柔軟性が低下し筋肉が硬くなったから

 

体重が増えたことによって腰にかかる負担が増えて、筋肉が硬くなる

 

上記のように、ほとんどの腰痛の原因は、腰周辺の筋肉が硬くなることで起こります

筋肉が硬くなるとなぜ腰痛になるのか?

腰の筋肉が硬くなることで、神経や血管が圧迫されて、痛みが起こることがあります!

 

 

また、腰の筋肉が硬くなっていると動いた時に筋肉が上手く伸び縮みが出来ず、前かがみや後ろに腰を反った時に痛みが強くなる可能性もあります

 

腰痛は硬くなってしまった筋肉を柔らかくしていけば痛みは解消されていきます。筋肉を動かすことによって、血流の流れが促進されて、酸素と栄養分が行き渡り筋肉が柔軟になるのですね!

 

逆に、筋肉は動かしていないとどんどん固まっていきます

 

そのため、腰痛の時は、安静にしているよりも運動で筋肉を動かした方が回復が早くなっていきます。

なので腰痛には運動が一番効果的なのです!

 

 

腰痛は、筋肉が柔軟になっていけば、改善していきます。

 

 

もしあなたが運動をしていたのに腰痛が改善していないのであれば、今まで筋肉を硬くする運動をしていたのかも知れませんね。

ぎっくり腰も運動した方がいい?

腰痛の時は、痛みが引くまで「安静」が基本とされていますが、急性の腰痛(ぎっくり腰など)も慢性的な腰痛も体を動かしていったほうが改善が早まります。

 

実は安静は3日程度でそれ以降は徐々に体を動かした方がいいとさてれています。

 

 

先ほども書きました、筋肉の収縮弛緩、動きがあることで循環が良くなり、筋肉の柔軟性も向上します。

「じゃあ、早く治したいからどんどん運動しよう」と思うかもしれませんが、

 

基本的に痛みを我慢しながら動かすのは悪化してしまう可能性があるのでNGです。

 

 

あくまでも、痛くない範囲で動かせるところから動かす事を意識してください。では、具体的に腰痛を改善する為に最も効果的な運動を紹介していきます。

 

 

腰痛の時すべき3つのこと

痛くない動きを探す

ぎっくり腰など腰痛になった直後は、ベットから動けないほどの痛みがあったり今後どうなるか不安が襲ってきますが、適切な対処をすれば大丈夫!

 

まずは、その場で痛くない動き、姿勢を探して下さい。

 

腰以外の部位でもいいのでとりあえず痛くない姿勢、動きを探してください!

立っている方が楽、右に体を捻ると痛い、というように、自分が今の状態で出来る動きを把握することが大切です。

 

 

その後は、痛くなかった動きを動かせる範囲で動かしてください。30秒動かしたら、少し休むというペースでOKです。(30秒がきつい場合は、5〜10秒など自分のペースでおこなってください。)

 

 

「自分の動かせる範囲を少しずつ拡大していく」という感覚です。

だんだんと、動かせるようになっていくるのがわかると思います。

 

ただし、早く治そうとして、痛いのに無理をして動かすと悪化させてしまうので、ダメですよ!

もも裏のストレッチを行う

ももうらの筋肉が硬くなることで腰の筋肉に影響して腰痛が発症する事があります

ハムストリングスと呼ばれるもも裏の筋肉のストレッチをしてみましょう

 

これだけでもだいぶ腰痛が変わってくると思います

 

これも痛い時、動けない時はしないでくださいね!

 

ハムストリングスのストレッチ動画はこちらを参考にしてみてください

ハムストリングスのストレッチ

呼吸を整えてみる

ただ呼吸するのではなく、横隔膜が動くのを意識した腹式呼吸をしてみてください!

 

この横隔膜が腰痛の原因にもなる筋肉と連動して動く事があります

深呼吸をする事で腰の筋肉の動きが良くなり、腰痛が改善するかもしれません!

また、呼吸を整える事でリラックスし、腰痛に対する不安も解消されるかもしれません!

 

 

これでも改善しない場合

一度専門家へ受診して原因を追求し、的確な治療アドバイスを受けてくださいね!

 

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

友だち追加

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.