美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

腰痛とは!?


皆さん、こんにちは!鶴ケ丘店です!

さて今回は、腰痛の定義について書いていきたいと思います。

2012年に日本整形外科学会/日本腰痛学会の監修で出版されている

「腰痛診療ガイドライン 2012」をもとに紹介していきたいと思います。

要約では

○腰痛の定義で、確立したものはない。しかし、主に疼痛部位、発症からの有症期間、原因などにより定義される

○一般的には、触知可能な最下端の肋骨と殿溝の間の領域に位置する疼痛と定義される

○有症期間別では、急性腰痛(発症からの期間が4週間未満)、亜急性腰痛(発症からの期間が4週間以上3ヵ月未満)、慢性腰痛(発症からの期間が3ヵ月以上)と定義される

○原因の明らかな腰痛と、明らかではない非特異的腰痛に分類される

とあります。

私自身がすごく気ななったのが、原因のところです。

解説の項目では

原因別には、脊椎由来、神経由来、内臓由来、血管由来、心因性の5つに大別される。この中で特に重要な点は、原因の明らかな腰痛と明らかではない腰痛(非特異的腰痛)の分類である。原因の明らかな腰痛の代表としては、腫瘍(原発性・転移性脊椎腫瘍)、感染(化膿性脊椎炎、脊椎カリエスなど)、外傷(椎体骨折など)の3つが特に重要である。その他、腰椎椎間板ヘルニア腰部脊柱管狭窄症、脊椎すべり症など、神経症状を伴う腰椎疾患もこれに含まれる。
非特異的腰痛は、前述した明らかな原因のない腰痛を総称する言葉である。
とあります。腰痛をお持ちの方で、病院に受診をして検査をした結果「原因は分からない」と言われたことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
腰痛をお持ちの方で、多くみられるのは姿勢不良や、腰部の筋肉の過緊張などの筋肉のアンバランスで腰痛になられている方が多いです。病院では、これらは診てもらえません。
病院で原因が分からないと言われた方や、腰痛でお困りの方は諦めず、一度ご相談下さい。

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.