美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

ぎっくり腰


皆さん、こんにちは!鶴ケ丘店です!

今日はぎっくり腰について書いていきたいと思います。

記憶に新しいところでは、リオオリンピックで体操日本代表の内村航平選手が個人総合の決勝最終種目でぎっくり腰になったという報道がありました。

ぎっくり腰という言葉はよく聞きますが、ぎっくり腰とは俗称で

病院などで診断される場合は、「筋・筋膜性腰痛」もしくは「急性腰痛症」と診断名がつきます。

ちなみに、欧米では「魔女の一撃」なんて言われるそうです。なんか、そう言われるとすごく痛そうですね。(笑)

さて、このぎっくり腰ですが、なったことがない方は重いものを持ち上げた時に「痛ッ!」という感じでなるようなイメージをされる方も多いかもしれません。しかし、実際になった方の話を聞いてみると、「朝、歯を磨いている時に・・・」「長時間座っていて立ち上がろうとした時に」「軽いものを持ち上げた時に」「車を降りる時に」など、すごく日常的な動作の時になっている方も多くいます。

先ほどの内村選手のように競技の中で発症するかたもいれば、日常生活の中で発症する方もいます。

どちらにしても言えることは、腰に極度の疲労が溜まっていることや、過度にストレスをかけ過ぎている、筋肉のバランスが崩れてしまっていることが原因となってきます。

ぎっくり腰を何度も経験している方は、これらを見直すことで改善する可能性が高いです。

また、ぎっくり腰になったことがないという方でも、腰に重だるさや、疲労感、痛みなどを感じられる方は体の状態を見直すことで

ぎっくり腰の予防だけでなく、腰痛になりにくい体にしていくことが可能です。

腰痛でお困りの方は、お気軽にご相談下さい!

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.