美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

保険の請求方法 一括請求とは


一括請求とは

まず、任意保険は自賠責保険でまかなえない部分を補てんする保険です。

加害者が任意保険に加入している場合、本来であれば、任意保険会社は自賠責保険で補てんできなかった損害のみを被害者に支払えばよいことになります。

しかし、それでは被害者は自賠責保険会社と任意保険会社の両方に請求しなければならなくなります。

そこで、被害者が二重に請求する手間を省くために、任意保険会社が窓口となって、自賠責保険の支払分もまとめて(一括して)支払うために用意されているのが「一括請求」です(任意保険会社は、被害者への支払後、立て替えた自賠責保険の支払分を自賠責保険会社から受け受け取ります。)。

内容は下記の図の通りです。

 

まず、交通事故に遭われると相手の自賠責保険を使って治療をすることが出来ます。

その時に掛かる治療費は自賠責保険に請求するので被害者の方は窓口金を払うことなく安心して通院することが出来ます。

そして接骨院は相手の任意保険会社に治療費を請求します。

任意保険会社は接骨院に治療費、患者さんに慰謝料をそれぞれ立て替えて支払います。

そして任意保険会社は自賠責保険会社から立替た分を請求します。

この流れの請求方法を一括請求と呼びます。

ただし、自賠責保険の上限が120万円と決まっています。それ以上超えると任意保険会社が支払わなくてはなりません。

なので、120万円を超えないように催促をしてきます。「治療をいつまででやめてくれ」や、「もう痛くないでしょう?」などとプレッシャーを掛けてくることが多々あります。

 

一括請求のメリット・デメリット

一括請求のメリット

①. 120万円を超えて治療をすることが出来る(120万円以上は任意保険の支払い)

②. 慰謝料などの入金が早い

③. 面倒な手続きを全てやってくれる

 

デメリット

①. 任意保険の人が治療をやめるようにプレッシャーを掛けてきて精神的にしんどくなる

②. 後遺障害認定の時に不利となる可能性がある

 

 

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.