美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

腰痛とハムストリングス


こんにちは!ゆう鍼灸接骨院、天満橋店の田之上です!

甥っ子がこの前までハイハイをしていたと思えば、この前三輪車に乗っていました。成長とは早いですね!次に会うときは自転車に乗ってそうです!

 

今回はハムストリングスについて書きます。

ハムストリングスとはふとももの後ろ側の筋肉です。

座り仕事などの方や長時間同じ姿勢をとっている方はハムストリングスが硬くなりやすいです。

そして、ハムストリングスが硬くなっている人は腰痛になりやすい傾向にあります。

どういうことかというと、ハムストリングスの柔軟性が正常な場合は、前屈した時に骨盤が前屈して、腰とハムストリングスが共に伸びます。両者が正常な場合は、お互いに引っ張り合うことなく骨盤が滑らかに動いてくれます。

一方、ハムストリングスが硬くなってしまっている場合は、前屈しようとしても骨盤が前傾しにくくなり、その分まで腰部筋がより大きく曲がらないといけなくなります。そのために腰への負担が大きくなり、腰痛が発生しやすくなるのです。

ハムストリングスの柔軟性が出れば腰痛の軽減だけでなくむくみの改善や肩こりの改善にも繋がっていきますので最近ストレッチをサボっている皆さんこれを機に続けていきましょう!

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.