美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

ヒップリフトで腰痛改善


こんにちは。ゆう鍼灸接骨院、天満橋店の田之上です。

腰痛の改善の為に今回は「ヒップリフト」をご紹介していきます。

皆さんはヒップリフトをご存知でしょうか?

「ヒップリフト」とは仰向きで行う筋力トレーニングで、特にお尻の筋肉(大殿筋)や太ももの裏側(ハムストリングス)を鍛えることができます。また、お腹の腹横筋というところも鍛えることが出来ます。

腹横筋とは、腰の周りをコルセットのように巻いているお腹の筋肉のこと、つまり、ヒップリフトをするだけで

お尻と、太もも、お腹を鍛えることが出来ます。そこの筋肉が緩んでくると、お尻がたれる、太ももが太くなる、

ポッコリとお腹が出てくるというように体型が崩れるだけでなく、腰痛の原因になってきます。

「ヒップリフト」を行うことで体のラインがきれいになり、腰痛の改善につながっていきます。

では、やり方を早速チェックしていきましょう!

【方法】
1.仰向けに寝転がって、膝を90℃に曲げます。手の平は上向きで、自分の両端に45℃に軽く開いて置きます。
2.息を吐きながら、ゆっくりと体が一直線になるようにお尻を持ち上げます。
3.3秒間姿勢をキープしてゆっくりとお尻を下げて、元の仰向けの姿勢に戻ります。
このトレーニングを最初は10回×2から3セット行ってください。

注意点

1.腰を反らさず、足も開かないように、
2.軽くお腹に力を入れて、
3.お尻はキュッと締めながら持ち上げること。
呼吸は止めずに動きと一緒に行いながら、踵でしっかり床を押してあげることも大事です。

 

垂れたお尻、ぐにゃっと猫背、ぽっこりお腹、どれも横から見るとあまりなりたくないですよね。ヒップリフトのトレーニングにはその3つのお悩み全部を解決する効果がそれはもうビッシリと詰まっているのです。

骨盤の前傾から来る腰痛にも効果は絶大。

猫背の原因のひとつは骨盤の前傾姿勢。

女性はヒールを履いても前傾になるし、支える筋肉が弱いとやっぱり前傾姿勢に。そのまま猫背にまっしぐらになり姿勢は崩れて、スタイルも崩れ、最後には腰痛、肩こりに…  なんて辛過ぎますよね。

継続して行うことで腹筋や大殿筋、ハムストリングスを強くして、前傾に傾いた骨盤をニュートラルに戻すことが出来ます。それに、骨盤の前傾姿勢はぽっこりお腹にも影響しますから、続けてトレーニングすることによってウエスト周りも一緒にスッキリさせることも出来ます。

「ヒップリフト」を行い骨盤の前傾を治し腰痛の原因をしっかりと治していきましょう。

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.