美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

メニュー
美しく健康的な身体づくり

≪毎月3名限定≫
トライアルレッスン募集中
詳細はこちらから

ブログ

体のこと〜代謝〜


こんにちは!ゆう鍼灸整骨院、天満橋店の田之上です。

今回は代謝について書いていこうと思います。

みなさんも一度は代謝という言葉を耳にした事があると思います。

しかし、代謝ってなに?と、聞かれてすぐに答えられるでしょうか?

代謝とは、簡単にいうとエネルギーを消費することを指します。

代謝が良いと痩せやすく、太りにくいとされていますし、逆に代謝が悪くなれば太りやすく、痩せにくいとされています。

代謝の種類は3つあります。基礎代謝、食事誘発熱代謝、生活代謝です。

基礎代謝とは、何もしていなくても消費するエネルギー代謝です。

人間は生きてるだけでエネルギーを消費するので何もしなくてもお腹は空きます。

次は、食事誘発熱代謝です。これは簡単にいうと食べるときに起こる代謝です。人間は食べてる時でさえ代謝が起こります。

最後は、生活代謝です。これは体を動かすことによって起こる代謝です。フィットネスジムや生活の中で使われている代謝はこちらです。

 

ちなみに、成人の基礎代謝は女性なら、一日約1200kcal、男性なら約1500kcalと言われています。お米なら100g168kcal、チョコレートなら100g587kcalとなります。ダイエットされている方に間食の甘いものを控えろという理由はここになります。

単純に代謝以上のエネルギーを摂ると、体は脂肪としてそのエネルギーを蓄えますので太っていきます。なので、ダイエットをするには代謝はを上げて食事を減らす事が大切だと言えます。

エネルギーを消費するには基礎代謝を上げることが重要です。

基礎代謝を上げるには筋肉が必要となってきます。

筋トレをしていくと生活代謝があがります。そして筋肉が付けば基礎代謝も上がっていきます。何もしていなくても体はエネルギーを使いますので基礎代謝を上げる事は特に大切だと言えます。

何も食べなくてももちろん体重は落とせますが、一緒に筋肉も落ちていってしまいますのでリバウンドをしやすかったり、老けてしまったりしてしまいます。

ですので、しっかりと運動を行い基礎代謝を上げていった方が体には負担が少なく効率的に体を活性化させる事が出来ますので食事だけでなく運動もしっかりと行っていきましょう。

ダイエットをお考えの方もそうでない方も代謝は冷え性やむくみ、肌トラブルと言ったものまで多くに関係してくるので是非覚えておいて下さい!

大阪市で腰痛,運動不足ならゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM

本町,淀屋橋 腰痛、運動不足改善 ゆう鍼灸接骨院 YOU SPORTS GYM
診療時間:9:00〜20:00(土曜日〜13:00)
休診日:日曜・祝日
Tel06-4706-9011

YOUスポーツジム
≪毎月3名様限定≫
トライアルレッスン開催中!
お申し込みはこちらから

Copyright © YOU SPORTS GYM All rights reserved.